幻影異聞録は、いいらしいぞ。

幻影異聞録はいいぞと誰かが言ったから
来週にでも買ってくるかのう…。
……明るい芸能界を体験できると聞いて!
せめてゲームの中の芸能界位はね。

あ、ハコボーイは6面まではパーフェクトボーナスを欠かさずゲット出来てるぞう。
大変良い感じ。そして頭悩ます。むずい。でも面白い!
面白くって最高なのでやるように。

…そういえば昨日は結局布団に入っても二時間眠れなかったんや…。
今日は早く眠れるといいな。

それでは、おやすみ。

フェスだー!

フェスだー!

今回のお題は「無添くら寿司プロデュース イカ対タコ」とのこと。
ふ、そんなもの答えは決まっているではないかぁ。
わたしのハンドルネームもそうだしね。
つーわけで投票ほい。



じゃん。
可愛いのう。
来週のフェスではちょっとイカの陣営にプラズマダイバーミサイルをぶち込んでくるは…(錯乱

スイッチスイッチ。

コースは出来た。
出来たが、なんか物足りないなあ。
…というのは自分ではわかっているからなんだろうなあ、と納得して晒しておこう。
何だこのクソステージ!という罵詈雑言は甘んじて受けます。

22A5-0000-006B-F6DA

もうちょっとのはずや…

ようやく土管を使ったワープが出来るっていうのでほんの少しスイッチも使いつつ
面白いコースを…とか思ってたら、思わず難易度が跳ね上がってしまう罠。
おうふ、いかんいかん。
とかやりながらなもので、思うように作業が進むはずもなく。時間もないし…。
も、もうちょっとで何かもっと、良いものができるはずなんや…(じたばたじたばた
歯がゆい。

スパロボは37話まで。
あぁこの輝石勇者ファルセイバーっていうアニメいいなぁ。
ホールドからの一閃とか王道中の王道じゃないですかー超格好いいぞ!
このアニメ見なきゃ…確かテレビ東京だったよな(目ぐるぐる

しかも気がつかなかったが、主人公のSPが毎ターン回復していく!合体すると全員分が回復していく!
しかもUXのラインバレルよろしくダメージ分をもりもり回復していくっていう、なんだこれ、なんだこれ。
強い。絶対に強い!

どういうことなの…

ちょっと前までは
「iPhone6s出るし、二年縛り終わるし買い換えるか…」などと考えていたわけだが、
今になって…というか、色々と調べていくうちに心が変わり始めて。
「今のiPhoneを継続して使うよりも、電話として別に持ってiPod TouchとモバイルWi-Fi(MVNOのSIM)が賢い運用の仕方なのか。
カバンの中がひぎぃしてしまうが、値段の魅力には勝てない。勝てないのだ。

でもなー。
今更あのガラケーを使ってどうのこうのは
あんまりしたくないんだよなー。
でもなー、結構使えて月それくらいか。
安いなぁ。どうなんだろうなあ。

キリッ

で、まぁ。
勢いでがーっと書いてしまった後に見返すと、自分で書いたことだっていうのに
まぁ自分に対して刺さる刺さるw
なーにが「難しいだけじゃなくて楽しさも(キリッ」だよ!てめーができてねーじゃねーか!というね。
…はい。申し訳ありません。娯楽なめてましたすみません。

スパロボではサーバインもマノンさんも仲間にできなかったし、うつだねよう。
…一個前のマップで全滅して撃墜数稼ぐか?いやいや今回はこのまま進もう。
トッドとトルストールとマリーダさんは仲間になったんだし、多分アンドレイも生き残るはずだし、
戦場のホームズさんの死兆星もけしさりたいなぁ。AGEキャラは全力で守りぬきたい。そしてマモレナカッタ…って明日くらいに言うんだ。

マリオメーカーで思うことをつらつらと。

やはりどこからかで言われていた、
「自分が簡単すぎる、と思う位が丁度良い」というのは恐らく正しく、理にかなっているのだと思う。
コース作っている人間は、コース全部を知り尽くしているし何よりテストプレイを重ねるごとにプレイに慣れてしまい、簡単か難しいかの判断がつき辛い状態になってしまう。
結果、「私がギリギリここまで出来るんだから大丈夫」というよくわからない理論の下、
一般の人からすればそれはそれは到底クリア不可能なのでは?と思ってしまうほど尖ったコースが姿をあらわすことになる。

なので最近心がけていることは「簡単すぎる」と思える程度のコース。
しかもプレイしていて楽しい、または気持ちいい、遊んでいて飽きないコース。
難しい話だねぇ。

勘違いして欲しくないので断っておくと、
難しいことそのものを否定するつもりはない。
確かに乗り越えるハードルが高ければ燃えるというのは確かに、ある。
あるのだが、難しくするならそれ以上に楽しい事も付け加えて欲しいねぇ、と。
ただただ難しい、プレイヤーをいじめるだけのステージは本当に、やっててつまらない。
即死系のトラップやクリアに必要な仕掛けをおいておくのも良いんだけど、
それをやるならまずステージ序盤で「今回の仕掛けはこんなんだよー、気をつけて進めよー」な感じで「ミスしても死なない」仕掛けを作っておいて、
中盤ではその仕掛けを単体で仕掛け、
終盤では複数組み合わせて殺しにかかる。
この流れであれば死んでも納得感があるし、再挑戦も比較的したくなる、気がする。少なくとも私はそう考えている。

話が横道に逸れた。
なのでプレイヤーを困らせる仕掛けばかりを考えるのではなくて、
その仕掛けを楽しんでもらうための工夫をどうか、どうかひとつ、お願いしたい。

ということでそんな論理で簡単なコースを昨日作っていたのだ。
さっきの論法で仕掛けを小細工程度だが散りばめているので、興味があれば是非。
CF0D-0000-0055-5625

戦艦コース2

続マリオメーカー。
飛び乗って破壊活動をしたのちに飛び降りてゴールっていうシチュエーションを想定した戦艦コースを作ったのであげてみたら
なにこれ、難易度は抑えめにしたはずなのにクリア率2%ってどういうことなの…、
で、どこでやられているか確認したら「やられるだろう」と思っていた場所とは違うところでミスしていた…。
むずかしいねぇ。

というわけでそのコースIDをば。
絶対そんなに難しいわけがないので、シチュエーション込みで遊んでいただければなぁと。

9C09-0000-004D-AC61

マリオメーカー。

やっと今週一週間が終わった気がする。
なんだかなぁ。長かったなぁ。

さて世間では東京ゲームショー?で話題がちょこちょこと出ているようなのだが、
私はそんな物には目もくれずにマリオメーカーとドラクエなのである。
マリオメーカー、お化け屋敷のパーツが届いたのだが
なかなか面白い発想のコースが思い浮かばないため、ちと置いておいて
マリオUの戦艦を作ろうと試みている最中。
戦艦ステージといえば、私の中では
「戦艦にイカリを引っ掛けてとびのる」
「土管をくぐった先にブンブンがいて倒すとクリア」
みたいな、ある意味お約束的なものが勝手に刷り込まれていたわけなのだけども。
マリオメーカーではゴールポールまで行かないとクリアにならないんだよなぁ。
もっとクリア条件は広げてもよかったきがするなぁ。(めんどくさいだろうが)

さて、まぁ、寝るかぁ。

もう、寝るのだ。

マリオ3のスキンセットが届く予定であったが届かないので今日はもうねゆ。
明日はお休みをいただいたのでマリオステージ作るんだ…。
つくるんだ…。

今週土曜日から5連休などとほざく不届き者はどこだー。
鬼畜コースをクリアするまで帰られませんとかやらせてやる(ひどい
謎のカウンタ
XBOXゲーマータグ
プロフィール

takosoft

Author:takosoft
ゲームを愛してやまない社会人の最下層の底辺。

色々と手を出しては、飽きたりサボったり突っ込んだり。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
無駄なつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR