

ギアコンバーターである。

そんなわけでギアコンバーターである。

私が所有しているマーク3のゲームを片っ端からインストールしてやったぜへへへ…

少ねえ!
でもこれ凄いのはFM音源に対応している所。
なので昔であれば音源ユニットかマスターシステムが無いと聴けなかった音楽が
レトロフリークを通じて聞けるようになってる…!
やばいちょっと感動した。
RTYPEの音楽良い…
アレスタも良いなあ…MSXの記憶も蘇るねこれ。OPLLだからか。MSX-MUSIC。

やばいやばい。
そんな感じでいじってたらこんな時間ですよ。
休み!土曜日になったら好きなだけいじろう。
そうしよう。

ギアコンバーターだ!

私としては。
中日が珍しく理想的な展開で快勝したとか
定時退社で体調がすこぶる好調だとか
FREETELにしてやっぱり某白い犬回線をまともに使うより超安いじゃないか!だとか
いろいろと言いたいことはあるわけだけども。

ギアコンバーターが発送されたぞ!
本当に発送されたんだ!
サイバーガジェットはやっぱりやれば出来る子だったんだ!

…ふうふう。

よし、持ってるソフトの端子掃除を始めるかな(目を輝かせながら男は部屋を後にした

どわおどわお。

どわおどわお。
お酒で酔っ払っているので文章がヨレヨレなのはご勘弁願いたい所です。
いつもだという指摘は無視します。

さて。重大な事実が発覚してしまったことをご報告しなければならぬ。
1万うん千円支払って、
手持ちのゲーム取り込みとかやったレトロフリークであるが、
悲しいかな、
一週間、起動せず。

…ファミコンとゲームボーイソフトいっぱいあったんだけどなぁ、
知人にあげちゃったんだよなあ。
「もうやらないから」っつって。
勿体無い事したなあ当時の私!この野郎!いてえ!

まあ、だからっつって
稼働率が上がるかといったらそれはまた別の問題であって。
つまりどういうことかというと、

スプラトゥーンとドラクエには勝てないという事で…。
*あくまで個人の感想です

テレビの前に座るじゃん。
なにやろっかなぁって考えるじゃん。
レトロゲームはまたやれば良いか、今はスプラトゥーン面白いからそっちやろうってなるじゃん。
そのうち見向きされなくなるじゃん。
埃かぶるじゃん。

…ダメじゃない!
……ゲーム屋さん漁るかなー。

ばたんきゅーから、むくりと。

げえっ。
ピラミッド6をやっていて襲われた強烈な眠みでばたんきゅーしたらこんな時間だ…。
本当に眠かったのう。(加齢?)

で。
昨日は某中古屋にて中古ゲームを品定めしてました。
…理由?当然レトロフリークにて遊ぶ為なのですが、
以前なら結構な量が積まれていたハズのFC、SFC、メガドラ等ソフトが
本当にごっそりなくなっているのは、ああそういう事なのかなーって。
思ったりもするわけです。

で、既にあらかた狩り尽くされた状態の中、買ってきたソフトは以下の通り。

・スーパーファミスタ3(SFC)
・ドラクエ6(SFC)
・テトリスDX(GBC)
・ホームランナイター(FC)
・激闘!スタジアム(FC)

本当にやきう率が高い。
当時ファミスタが当たって猫も杓子も野球ゲームな時代だったからね、仕方ないね。
全部ジャンクだったがきっちりクリーニングしたら
ゲームフリークでキチンと動作確認したぜ!データも残ってた。
…テトリスの前の持ち主…女性やった…(棒

げふん。
まぁ良い買い物したぜ。
今度はファミコンの福袋とかに手を出してみようかな…。

何しやがった!

色々驚いた1日であった。

ゲームフリークにインストールしたゲームの中には「ファイアーエムブレム封印の剣」も含まれている。
このゲーム、初期型と後期型でどうも保存方法が異なるようで、
初期型:バッテリー(SRAM)
後期型:フラッシュROM
という事になっている、らしい。
で、私は発売日に購入したクチである為、初期型に該当するのだが、
バッテリーバックアップは電池が切れてしまうとデータは消えてしまうもの。
…私のロムもご多分にもれずバッテリー切れによるデータロストが発生していた。

そんな状況でレトロフリークへインストールした訳だが、実行してみると…
そのとき ふしぎなことが おこった!



データロストしてねえ!生きてる!どういう事なんだキバヤシ!と叫びたくなった。
えっ、もしかして、と思って実カートリッジで確認したがやはりデータは無い…。

何だ、何をしやがったレトロフリーク!

ちなみに実カートリッジへデータを書き出す機能もあり、
試してみたが戻らず…。残念。



スーファミ風コントローラーのボタン位置とかこれもう同じ金型使ってるねと思われても仕方ないレベル…。
同じところが作ってるのかなーと勘ぐりしてしまうね。びっくりだ。

本当飽きないなレトロフリーク。
本当に良いおもちゃだこれ。

とりあえずの使用感

レトロフリーク、とりあえずの使用感。

【ゲーム吸い出し】
GBAはほぼノントラブルで認識、インストールまで可能。抜き差しもスムーズ。
FCはカートリッジが古い為、端子部分を念入りにアルコールで掃除して、それでもインストール出来ない物もあり。できるものもある。
SFCはほぼノントラブル。
但し少しサビているような物は刺すとき、抜くときに非常に強い音を鳴らしてくれるので心臓に悪い。何とかして。

総じてまぁほぼインストール出来た。
インストールはすごく早くて感動してしまうね…。


【ゲームプレイ】
動作しない物とかもある。
遅延もあるのだが、そもそもhdmiと液晶テレビという組み合わせである為、遅延は致し方ない部分。諦める。
付属のコントローラーが非常にポンコツでペコペコな作りである為、バッファローのコントローラーでも買ってこようかな。
それ以外は普通にゲーム機弄っている感覚なので、これはこれですごいと思った。


【で、買いなの?】
自分の手持ちに多数のゲームがある中で、バックアップ電池の問題だとか消耗していく端子部分とかを気にせずに遊ぶ環境が欲しい!という方がは迷わず買い。
インストールしたゲームリストをみてニヤつくような人も買い。
少なくとも私は買ってよかったと思うし、2月に出るギアコンバーターも買おうかな、と考えている。

いい買い物であった…。

来たー!


来たああ


今から繋げるぞー(いそいそ
謎のカウンタ
XBOXゲーマータグ
プロフィール

takosoft

Author:takosoft
ゲームを愛してやまない社会人の最下層の底辺。

色々と手を出しては、飽きたりサボったり突っ込んだり。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
無駄なつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
