

「コトバシる。」万人にオススメ出来る、良いゲーム。

今日は野球の試合が無くて非常に平和。
という訳で仕事終わりは気が散ることなくゲームが出来る……。ふぅ。今週は何か疲れた。
うん、まぁ、いいんだ。仕事のことだから良いんだ。
明日明後日でリセットしよう…。

で。
先日300p余っていて「最低額が200p、どうしても100p余る。勿体無い…」という事でチャージした1000pで
・コトバシる
・わりと(以下略)後編
を購入。あわせて1300p。うむ、完璧だ!(ナニガダ
……それは良いのだが、Nintendo e-shopを体験した後にDSiショップへと繋いでしまった為、余りにも使いにくいユーザインタフェースに
私の寿命がストレスでマッハなんだが気にしない。


うん、肝心のゲーム内容だが、コトバシる面白いよこれ。
DSCN1197_.jpg

繋げるとテーマに沿った言葉になる文字列が上の写真のように出てくるので、
タッチペンを使って文字をなぞって「着火!」させて答え合わせ。正解なら次の問題が出てくる。
(ちなみにコレは「ことわざ」のテーマで出てくる問題。)
この「パッパッと言葉をつなげて行ってクリアしていく感覚」は非常に心地よい。……
……あれだ、感覚的には同社の「爽快!まちがいミュージアム」だ!(ジャンルはぜんぜん違うが。)

1つのテーマにつき5問あり、それが60テーマ分存在する。が、瞬間的にぱっぱっと答えていく感じなので直ぐ終わる…
と思いきや、全部クリアするとハードモードが現れて途端に歯ごたえが出てきてギギギ。
さらに進めていくと「計算」カテゴリが現れる。瞬間的に「値が○になるように」繋げなくてはならず、計算が遅い私は少々てこずったりして更にギギギ…。

といったように間口が広く、極めようと思ったらほんのり歯ごたえがあるこの作りは非常に好感が持てた。
……これで500p、高いか安いかは個人の感覚の問題だが、私は素直に「安い!」と感じたぜ。
畜生、ナムコのくせに!

「『ひゅ~ストン』を落として500円余ってるが何に使おうかな」とか思っている方(狭い)がいたら迷わずお勧めできる一品。
「コトバ」で検索するとすぐ出てくるよ!
---

わりと(以下略)後期はまず前期が終わってないので(以下略)

あっ。

ラビラビ2はSTAGE7まで到達。
「分かってはいるが自分のミスのせいでノットクリア」は一番堪えるな。
即死系トラップなんか一杯用意しやがって!そんなものに引っかかる私では あっ…。



閑話休題。
プチコンで作ったゲームがどうにも面白くないので
ゲーム性はそのままに色々とてこ入れを構想してみるテスト。さーてどうしたもんか。
まぁ、お仕事で明日乗り越えられれば、のお話。


寝るか…。

壁にぶち当たった感

んがー!このラビラビ2め!STAGE6から途端に難しくなりやがってー!
とDSiを叩きつけそうになったのをぐっと堪えた大人な私。

イライラしたのでついカッとしてMiiスタジオで挨拶坊やとか作ってみたのだが、
クオリティが余りにも低いので公開は断念。

まず目で「一本線でたれている」パーツが無いので、まゆ毛で代用。
目は点のみで小さくして鼻の下に隠す。
鼻は逆Uの字型の物を若干大きくして、
口は大きく開けているものを……

なんて作りながら思い浮かべながらの作業は面白かったが、面白いくらいに似てないw
やはり想像だけじゃ駄目だったか。見比べないとなぁ。
……時間が出来たら腰を据えて作ってみよう。
いや世間には既に沢山溢れている事は百も承知だが、自分で作る事に意義があると思うんだな、こういうのは。


さて、ラビラビに戻るか。
どーやって挑めばいいんだー!(でもヒントコインは意地でも使わない!)

えーしー

そろそろ公共広告機構のCMがウザく感じられる様になってきた今日この頃。
「たのしーいー なかまーがー ぽぽぽぽーん」
なんて何回見て聞いた事か。そろそろ耳完コピ出来そうな勢いだぞ…。

プチコンは試行錯誤中。
MSXBASICでは考えても出来なかった多重スクロールをいとも簡単に実現してくれたりするので、
まずは用意された技術に溺れてみようかなーとか。
いや、まぁその前にゲームのアイディア出せとか言われるとその通りなんだけど。


「えーしー!」うるせー!


むかついたので公共広告機構をネタに何か作るか。

謎のプログラム

@INIT
CLS:CLEAR:SPPAGE 0:SPCLR
GPAGE 0:GCOLOR 0:GCLS
VISIBLE 1,1,0,0,1,1

CX=100:CY=160

WT=200
SC=0:LEV=1:ES=2
I=0
CA=0:CB=0:CC=0:CD=0
EMAX=9
DIM ENM(EMAX+1,5)

FOR I=0 TO EMAX
FOR J=0 TO 4
ENM(I,J)=0
NEXT J
SPSET 10+I,130,0,0,0,1
SPANIM 10+I,2,10,0
SPOFS 10+I,0,-16
NEXT I

@SETSPR
SPSET 0,108,0,0,0,0
SPANIM 0,4,15,0

@SETBG
FOR I=0 TO 23
LOCATE 5,I:PRINT"■(空白16個)■"
NEXT I
LOCATE 24,3:PRINT"JUMPER"
LOCATE 25,4:PRINT"GAME"
LOCATE 24,7:PRINT"SCORE"
LOCATE 24,10:PRINT"SPEED"

@STARTBGM
BGMPLAY 2

@MAIN
I=0:CC=0
GOSUB @BGDRAW
GOSUB @MYMOVE
GOSUB @MYJUMP
IF RND(50)>=45-LEV THEN GOSUB @ENSTART
GOSUB @ENMOVE
GOSUB @WRITE
GOSUB @WAIT
GOTO @MAIN

@MYMOVE
IF CB!=0 THEN RETURN
BT=BUTTON()

IF BT AND 1 THEN ES=ES+1
IF BT AND 2 THEN ES=ES-1
IF BT AND 4 THEN CX=CX-ES
IF BT AND 8 THEN CX=CX+ES
IF BT AND 16 THEN CC=1
IF CX<=49 THEN CX=50
IF CX>=161 THEN CS=160
IF ES==0 THEN ES=1
IF ES==4 THEN ES=3
RETURN

@MYJUMP
IF CB==0 AND CC==1 THEM CB=1:BEEP 8
ON CB GOSUB @NOJUMP,@JUMPUP,@JUMPMAX,@JUMPDOWN
RETURN

@NOJUMP
RETURN

@JUMPUP
CA=CA+2
IF CA>20 THEN CA=20:CB=2
RETURN

@JUMPMAX
CD=CD+1
IF CD>10 THEN CD=0:CB=3
RETURN

@JUMPDOWN
CA=CA-2
IF CA<0 THEN CA=0:CB=0
RETURN

@WRITE
SPSCALE 0,100+CA*5
SPOFS 0,CX-CA/2,CY-CA/2
FOR J=0 TO EMAX
IF ENM(J,0)>0 THEN SPOFS 10+J,ENM(J,1),ENM(J,2)
NEXT J
RETURN

@WAIT
I=I+1
IF WT==I THEN RETURN
GOTO @WAIT

@BGDRAW
SC$=STR$(SC)
LOCATE 28-LEN(SC$)+1,8:PRINT SC$
LOCATE 26,11:PRINT ES;"ソク"
RETURN

@ENSTART
FOR J=0 TO EMAX
IF ENM(J,0)==0 THEN GOSUB @ENCREATE
NEXT J
RETURN

@ENCREATE
ENM(J,0)=1
ENM(J,1)=50+RND(110)
ENM(J,2)=-50+RND(34)
ENM(J,3)=1+RND(3)
SPSET 10+J,130,0,0,0,1
SPANIM 10+J,2,10,0
J=EMAX
RETURN

@ENMOVE
FOR J=0 TO EMAX
IF ENM(J,0)==1 THEN ENM(J,2)=ENM(J,2)+ENM(J,3)+ES:GOSUB @ENHIT
IF ENM(J,0)==2 THEN GOSUB @ENBOMB
IF ENM(J,2)>=200 THEN ENM(J,0)=0:ENM(J,2)=-50
NEXT J
RETURN

@ENHIT
IF ENM(J,1)+15IF ENM(J,1)+4IF ENM(J,2)+15IF ENM(J,2)+4IF CA==0 THEN @GAMEOVER
IF CA>1 AND CA<3 AND CB==3 THEN @ENBREAK
@LOOPBRK
RETURN

@ENBREAK
SC=SC+(ENM(J,3)*10+ES*10)
BEEP 3
ENM(J,0)=2
ENM(J,4)=0
SPCHR 10,J,248,6,0,0,0
SPANIM 10+J,4,5,1
RETURN

@ENBOMB
ENM(J,2)=ENM(J,2)+(ENM(J,3)+ES)/2
ENM(J,4)=ENM(J,4)+1
IF ENM(J,4)>WT*10 THEN SPCLR 10+J
RETURN

@GAMEOVER
BGMSTOP
I=0:ANG=0
SPCHR 0,123,0,0,0,0
SPANIM 0,1,0
FOR J=0 TO 16
SPANGLE 0,ANG
IF ANG==0 THEN CXP=0:CYP=0
IF ANG==90 THEN CXP=16:CYP=0
IF ANG==180 THEN CXP=16:CYP=16
IF ANG==270 THEN CXP=0:CYP=16
SPOFS 0,CX+CXP,CY+CYP
FOR K=0 TO 3000:NEXT K
ANG=ANG+90
IF ANG==360 THEN ANG=0
NEXT J
BEEP

END


迫ってくる敵をジャンプで倒していくようなゲーム。一撃でお陀仏ナリ。
タイトルもゲームオーバ画面も作って無い簡素なモノだがまぁ、とりあえず。

3/10:ゲーム機の取捨選択

BASIC、今やると難しいな!w

さて、プチコンをDLしたは宵のだが、問題が一つ。
現状3DSではDSiWareのDLは出来ず、DSi上で動作させる事になるのだが、
そうすると通勤中にやろうと思ったらDSiを持ち出す必要がある。
だが現在は3DSのすれ違いもしたいし、スト4ももっと楽しみたい。


………という訳で、

3DSとDSiの2台体制になりました。
よし、これで全方位安心だネ。

……何か色々と間違っているような気がするがまぁ、気にしない事にした。



…さらに、である。
ファンタポー2∞もやりたい。レベル上げとレア掘りに躍起になりたい!
とか思い出したら3DSとDSi、PSPの3台体制になりかねない。……それはどうなんだw
とりあえずは我慢しておこうと心に誓う。


そんな一日。

プチコン発売日。

今日はプチコンの発売日!

早速DLしてどんなもんか試してみたら予想以上にBASICでびっくりしたぜ…。
コレは通勤時間が楽しくなるな。うんうん。

多忙なためここまで…。

3/2:プチコンが気になる。

本当に子供の頃からキーボードに慣れ親しみ、
MSX等という骨董品に未だ未練たらたらな私にとり、このソフトは間違いなくマストバイアイテムだと感じた。

http://smileboom.com/special/petitcom/index.html

DSiでBASIC。

ファミコンの時代にはキーボード付のゲーム機(MSXは高級なゲーム機?w)とかよくあり、
「これで勉強するから買って下さい母様」
等とおねだり交渉をされた家庭が相当数存在したに違いない。
本当はゲームしかやらないのにね!
(ファミコンにも後付けでファミベなんて出てたなあ…。
親父さんはバッ活か何かに掲載されたDISK版ファミベ(フリーエリア8KB!)にも手を出してたな…)


話が逸れた。
DSiでBASIC環境が整う、これは非常に意義深い。
だって制限された空間とはいえ、自分でゲームを自由に作る事ができるんだぜ?考えただけでワクワクしてしまうぜ。

気が向いたときにDSiをカパっと開いてポチポチ。
仕様書なんてクソ食らえなスパゲティプログラムとにらめっこしたりw
うん、やっぱりマストバイアイテムだ。発売日に落とそう。


そんな一日。(これ日記じゃねぇ…)


REM キョウ ノ インフィニッティー
TakoX Lv108⇒108
ストーリーミッションAct2クリア。面倒くせぇよ、誰だこんな仕様考えたの!w
謎のカウンタ
XBOXゲーマータグ
プロフィール

takosoft

Author:takosoft
ゲームを愛してやまない社会人の最下層の底辺。

色々と手を出しては、飽きたりサボったり突っ込んだり。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
無駄なつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
