スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これはあかん…

3DSLL購入特典としてゲーム一本あげるよ!な企画に
喜んで飛びついた輩が一名。はーい。
お目当てはもちろんこいつだ!ドラゴンクエストX!

WiiUでも絶賛サービス中のこのゲームが
Wiiよりも性能的にきつい3DSで果たしてゲームとして成立するのか、と
最初聞いた時は不安だったが、どうもスクウェアエニックスは
その性能差の不安を、ある一つの手段で乗り越えようとしてた。
それがクラウドゲーミング!

わかりやすく言えば、サーバ上で動かしているゲームの映像を3DSに投影する!
3DSがすることは「何のボタンが押されたか?」などのIO処理のみ!
(WiiUでいう本体とゲームパッドの関係によく似てますね)
これで回線の問題とレイテンシの問題さえ解決すれば!

解決すれば!


するわけないじゃない。
というわけでプレイ雑感。

流石にサーバ上で動かしている映像をそのまま投影しているだけあり、
WiiUと遜色のないキャラクターの動きが表現されている。
また、チャット機能も(当然ながら)搭載しており、
3DSのタッチスクリーンを使った文章入力は中々に快適である。

うん。

うん、褒めるところがそれ位しかないのだ。

まず「Aボタンを押すと0.5秒位経ってようやくキャラクターが反応する」こと。
なんと言うか昔、セレクタを介して映像を出力するとボタンの反応が遅くなるとか
キャプチャカードの映像が数秒遅れるとかあったのだが、あんな感じ。
何にしても何かしらの違和感があるのだ。

だが、それはまだ良い方。
思い時間限定かもしれないが、「快適に遊べる回線速度ではありません」とか出やがるのだ。
WiiUでも快適に遊べてるし…回線光だし…なのになんでそんなこと言われないといかんのや!
とかぷりぷりしてしまう。それぐらい頻繁に出る。
そしてそういう時は前述の0.5秒が0.8秒になり、1秒になり…と、
こうなるとまともに遊べなくなってしまう。ksだ。

さらにksなのはチャットの仕様。
通常(WiiUなら)、

⑴文章を入力する
⑵送信先を選ぶ
⑶「けってい」で送信

なのだが、この3DS版は⑶の後に

⑷Aボタンを押すことで送信

という手順が一つ増える。
一つ手順が増えるだけで大したことない?イヤイヤそんなバカな。
Aボタンを押すことでメニューで開いていた物の決定も合わせてしてしまうのだ。
なので戦闘中なら当然コマンドを誤爆してしまうし、
捨てる気のないアイテムを間違って捨ててしまうかもしれない。
この仕様はありえない…。ksだ。

そして。
「文字が小さくて見にくい」。ksだ。
「遅延があるからカメラが中々に難しい」。ksだ。


もうさあ、なんでこれを発売しちゃったのさスクエニ。
こんなもんお蔵入りでよかったんじゃないのかなぁ……。

さて、WiiU版楽しんできます。
スポンサーサイト

アップデートしたし、バンブラの話でも

さて、そろそろバンブラPの2.0の評判を聞きつけたニューカマーさんが
どう渡り歩いていいかわからずまごまごされてらっしゃる時期だと思うので(根拠なし)
とりあえず「バンブラP買ったら(或いは体験版をもらったら)これやっとけ!」という物を
若干ではあるが書いておこうかなー。

いや、特に何があるわけではないのだが、
個人的に大好きなゲームであるし、
一曲だけだけど新規で採用されたりしたわけなので、
少しでも多くの人に知ってもらいたいし、楽しんでもらいたいわけですよ。


さて、ではまず買ってきて3DSにゲームカードを挿してアップデート…
の前に一度起動して、無駄に気合の入った施設紹介(フルボイス!)と
バーバラ様のフルボイス説明を堪能しよう!
恐らくこの度のアップデートで「各施設への移動」という行為そのものがなくなってしまった関係上
「ワルワルトレードセンター」だのの施設紹介がなくなっている恐れがあるのだ。
アップデートする前にまずは一度、チェックを。

堪能したらアップデート!
旧来のバンブラDXよろしく使いやすいメニュー画面になっているので違いに驚くがよろしい。

で、一人で合奏からライブを選ぶといつもの合奏モードな訳だが、
プリセットの4曲
・Starlight
・弱虫ロケット
・First Season
・101回目の呪い

と、アップデートにより増えた3曲
・アイネ・クライネ・ナハトムジーク
・ロシアの踊り(くるみ割り人形より)
・スーパーマリオブラザーズ バンブラエディション

を合わせても7曲と、かなり寂しい。
そこでダウンロードをして曲を増やすわけだが、闇雲に探そうとしても大変だし、
何より購入したての時はトマトも大事にしたい物。

というわけで、DL楽曲の試聴が出来るバンブラのWebサイトがあるので
そちらから好みの曲を探して見るのだ。
結構有名どころでない曲とか、
オプーナとか、
ドラクエとか、
オプーナとか、
まぁバラエティに富んだラインナップになっているので、
正直な話、聞き周りたいだけならWebサイトだけで事足りてしまうんだよなぁ、っていう。

で、まぁ、好きな曲があったらDLして遊び倒そう。
仕様が新しくなり、一人で合奏のライブで80点以上を出すとファンが増え、
一定数以上になると自分が着ることができる衣装が増える。
全てのパートで80点以上を叩き出すとさらに得点が増えて、曲のバナーがプラチナ色に光ったり。
(なんで今までこの仕様でなかったのか…)
目標ができると、遊んでいてもなんというか、ダレないし、良いなぁ、などと。

そんなサイクルで遊んでると、
どんどん曲が増えるし、
どんどん遊びたい曲も配信されるから、
またどんどん曲をDLしちゃうし…
という幸せな循環になる。
それがバンブラPなわけなのです。

今なら安いし、
持っている人にタカれば体験版もらえる(かもしれない)し。
まずは是非触って欲しいなぁ。
そして購入したら、ぜひとも「たこくす」「TakoX」で検索して
ダウンロードして欲しいなぁ(宣伝)

ぜひに、ぜひに。
謎のカウンタ
XBOXゲーマータグ
プロフィール

takosoft

Author:takosoft
ゲームを愛してやまない社会人の最下層の底辺。

色々と手を出しては、飽きたりサボったり突っ込んだり。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
無駄なつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。