

ラスボス(3.2)

さて、こそこそと続けているドラクエ。
ようやっと3.2ボス前まで到着。
…ボスどんなのかなーっとお試しで一度挑んでみたが、
…うん、まぁ。きつい事はきついが、
きちんと聖女まいてキラポンまいて、かつサブヒーラーが頑張って僧侶は祈りを切らさず、パラはアタッカーへの怒りを継続させつつ死なない立ち回りをして、アタッカーは周りを信じて脳筋メラゾーマを繰り返していれば勝機はあるな。
(サポで赤まで行った)

うん、逝ける逝ける!
…大人しくヘルプ頼むか…。


大晦日イブ()という事で、鏡餅の準備やらベランダの掃除やら色々。
家族の中で風邪が蔓延…皆さまは十分お気をつけください。

何しやがった!

色々驚いた1日であった。

ゲームフリークにインストールしたゲームの中には「ファイアーエムブレム封印の剣」も含まれている。
このゲーム、初期型と後期型でどうも保存方法が異なるようで、
初期型:バッテリー(SRAM)
後期型:フラッシュROM
という事になっている、らしい。
で、私は発売日に購入したクチである為、初期型に該当するのだが、
バッテリーバックアップは電池が切れてしまうとデータは消えてしまうもの。
…私のロムもご多分にもれずバッテリー切れによるデータロストが発生していた。

そんな状況でレトロフリークへインストールした訳だが、実行してみると…
そのとき ふしぎなことが おこった!



データロストしてねえ!生きてる!どういう事なんだキバヤシ!と叫びたくなった。
えっ、もしかして、と思って実カートリッジで確認したがやはりデータは無い…。

何だ、何をしやがったレトロフリーク!

ちなみに実カートリッジへデータを書き出す機能もあり、
試してみたが戻らず…。残念。



スーファミ風コントローラーのボタン位置とかこれもう同じ金型使ってるねと思われても仕方ないレベル…。
同じところが作ってるのかなーと勘ぐりしてしまうね。びっくりだ。

本当飽きないなレトロフリーク。
本当に良いおもちゃだこれ。

とりあえずの使用感

レトロフリーク、とりあえずの使用感。

【ゲーム吸い出し】
GBAはほぼノントラブルで認識、インストールまで可能。抜き差しもスムーズ。
FCはカートリッジが古い為、端子部分を念入りにアルコールで掃除して、それでもインストール出来ない物もあり。できるものもある。
SFCはほぼノントラブル。
但し少しサビているような物は刺すとき、抜くときに非常に強い音を鳴らしてくれるので心臓に悪い。何とかして。

総じてまぁほぼインストール出来た。
インストールはすごく早くて感動してしまうね…。


【ゲームプレイ】
動作しない物とかもある。
遅延もあるのだが、そもそもhdmiと液晶テレビという組み合わせである為、遅延は致し方ない部分。諦める。
付属のコントローラーが非常にポンコツでペコペコな作りである為、バッファローのコントローラーでも買ってこようかな。
それ以外は普通にゲーム機弄っている感覚なので、これはこれですごいと思った。


【で、買いなの?】
自分の手持ちに多数のゲームがある中で、バックアップ電池の問題だとか消耗していく端子部分とかを気にせずに遊ぶ環境が欲しい!という方がは迷わず買い。
インストールしたゲームリストをみてニヤつくような人も買い。
少なくとも私は買ってよかったと思うし、2月に出るギアコンバーターも買おうかな、と考えている。

いい買い物であった…。

来たー!


来たああ


今から繋げるぞー(いそいそ

レトロフリークを迎えるのだ。

さて。
レトロフリークが我が家に来るという事で
少し準備をせざるを得まい。
…具体的には以下の4つ。

・置き場所の確保
・電源の確保
・HDMI端子の空きの確保
・しまいこんであるゲームソフトの搬出

あと本体が凄く発熱すると言う情報もあるので、対策にヒートシンクかファンでもあったほうが良いのかな…などと考えつつ、
おそらく本日中に届くはずであるので、準備万端で迎えたいねぇ。
…あとはこの買い物で貯まったポイントを吐き出してギアコンバーターを買うかあ。
うむ。

ポチったぞぉ!

ポチってしまったぜ…レトロフリーク…。
まぁこういう「いつ買えなくなるかわからん商品」ていうのは
「欲しいっ!」て思っているうちに買うのが正解よね!(自分への言い訳

さて、到着したらとりあえず手持ちのGBAソフトをインストールしてやるんだ…。
そしてギアコンバーター買って押入れのゲームもインストールしてやるんだ…へへへ…。
コントローラーは…360のでいいか…。

仕事納めてきたぞぉ!
これで今年中の仕事は終わりだー!

なお一月稼働初日は地獄を見る模様。
…まあ仕方ないね。
仕方ないのでお給金の使い道でも考えるかー。

へへへへ…

ぐへへ、明日だ…明日まで頑張ったら冬休みだ…へへへへ…。
資料だって頑張って作ってやるぜー
会場設置なんてやってやるぜえー
なんでも来やがれ!

あっ、今年中にカタつけろとか、そういうのはちょっと…。


にしても気楽だ…本当に気楽だ。
安心していられるっていうのは本当に。

さて、明日お給金貰ったら
新しい3dsでも…買いたいなあ。

まあいいかな。

とくに
なにも
なーい。

レトロフリークやっすいなあ。
買っちゃおうかな…。
マーク3のアダプターも出る事だし。
っていうかね、
多分この機会逃したら私は一生この持っているゲームを遊ばないと思うのさ。

…まぁ、良いかな(マーク3のゲーム群を見ながら

何かねえ。

なんだかねえ。
年末だからっつって浮かれて
「あ^~散財してスカッと後悔したいんじゃあ^~」
などという無駄に高いテンションで色々とポチりそうで困る。
本当に困る。
今月はそうでなくても物入りだと言うのに。

でもポチらなかったが故の後悔をするぐらいなら!
…こういう思考の人たちによって日本経済は支えられてるんだなあって、そう思う。
私は…やはり何か買おうかなー。
謎のカウンタ
XBOXゲーマータグ
プロフィール

takosoft

Author:takosoft
ゲームを愛してやまない社会人の最下層の底辺。

色々と手を出しては、飽きたりサボったり突っ込んだり。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
無駄なつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
